という事で纏めました。
本来は石鍛冶と同時にやる予定だったが流石に折れたwww
以前、自身の日記でも記載したのではあるが、
改めて[精神的つまづき/Mental Misstep]導入後のレガシー環境を統計的に調べた。
また、デッキ名末尾にあるカッコ内は以下の通りである。
〔([精神的つまづき/Mental Misstep]メインの枚数):(サイドの枚数)〕
今回、参考として集計した大会は以下の通り…
という訳で、精神的つまづき/Mental Misstep導入後の大会を見ていただきたい。
以上の様に、現状青が上位に入りやすいという流れとなっている結果ではある。
また、カウンターと相性の良い石鍛冶の神秘化を取り入れるデッキが現状支配下ではあるものの、
今後、コンボ系統のデッキが上位に食い込む可能性はある。
本来は石鍛冶と同時にやる予定だったが流石に折れたwww
以前、自身の日記でも記載したのではあるが、
改めて[精神的つまづき/Mental Misstep]導入後のレガシー環境を統計的に調べた。
また、デッキ名末尾にあるカッコ内は以下の通りである。
〔([精神的つまづき/Mental Misstep]メインの枚数):(サイドの枚数)〕
今回、参考として集計した大会は以下の通り…
【精神的つまづき/Mental Misstep導入前(2011/4/1~5/12)】
〔AMC89th(4/24)〕
〔AMC90th(5/8)〕
〔第1回Hareruya Open Tournament(4/30)〕
〔第19回 ILC(4/24)〕
〔GP神戸 レガシートーナメント(4/24)〕
〔SCG LegacyOpen Atlanta(4/3)〕
〔SCG LegacyOpen Boston(4/24)〕
〔SCG LegacyOpen Charlotte(5/1)〕
〔MLL #8(4/3)〕
〔MLL #9(4/17)〕
〔MLL#10(5/8)〕
〔4o LML(4/10)〕
〔5o LML(5/8)〕
〔GBLL Tappa 9(5/1)〕
〔LCL4 3r Torneig(4/9)〕
〔NELC Qualifer @ Jupiter Games(4/2)〕
〔Danish Legacy Masters(4/2)〕
〔Dragonsleague/Tarmogeddon(4/10)〕
〔Legacy @ Manila(4/30)〕
〔DieHardGames - GP Providence Trial(5/1)〕
〔Dragonsleague -Dueville (VI)(5/1)〕
【精神的つまづき/Mental Misstep導入後(2011/5/13~6/12)】
〔AMC91th(5/22)〕
〔AMC92th(6/5)〕
〔第2回Hareruya Open Tournament(5/14)〕
〔第20回 ILC(5/22)〕
〔第21回 ILC(6/5)〕
〔PT名古屋11 レガシートーナメント(6/12)〕
〔グランプリ プロビデンス(5/29)〕
〔グランプリ プロビデンストライアル(5/29)〕
〔SCG LegacyOpen Orlando(5/15)〕
〔SCG LegacyOpen Louisville(5/22)〕
〔SCG Invitational Indianapolis(6/5)〕
〔SCG LegacyOpen Indianapolis(6/5)〕
〔SCG LegacyOpen Denver(6/12)〕
〔Bazaar of Moxen 5(5/14)〕
〔LCL4 - 4e torneig Barcelona(5/21)〕
〔MLL#11(6/2)〕
〔LCL4 4e Martorell(6/5)〕
〔GBLL Tappa 10(6/5)〕
という訳で、精神的つまづき/Mental Misstep導入後の大会を見ていただきたい。
【日本国内主要大会結果】
〔第1回Hareruya Open Tournament(5/14)〕
(1st)バントアグロ/Bant Aggro〔4:0〕
(2nd)デッドガイエヴァ/Deadguy Eva〔0:0〕
(TOP4)GWアグロ/GW Aggro〔0:0〕
(TOP4)リアニメイト/Reanimator〔4:0〕
(TOP8)UWフェアリー/UW Fairy〔4:0〕
(TOP8)竜巻型CTG/SupremeBlue〔4:0〕
(TOP8)ウーズリアニメイト/Ooze Reanimate〔0:3〕
(TOP8)ドラゴンシュート/Dragon Shoot〔0:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔19/32(59%)〕
〔AMC91th(5/22)〕
(1st)ニューホライズン/New Horizons〔4:0〕
(2nd)ズー/ZOO〔4:0〕
(TOP4)ドリーム・ホール/Dream Halls〔0:0〕
(TOP4)デッドガイ/Deadguy Ale〔0:0〕
(TOP8)チャリスグリーン/Chalice Green〔0:0〕
(TOP8)UBGランドスティル/UBG Landstill〔4:0〕
(TOP8)チームアメリカ/Team America〔3:0〕
(TOP8)マーフォーク/Merfolk〔4:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔19/32(59%)〕
〔AMC92th(6/5)〕
(1st)石鍛冶型フェアリー/Mystic Faeries〔4:0〕
(2nd)バントアグロ/Bant Aggro〔4:0〕
(TOP8)石鍛冶型親和/Mystic Affinity〔0:0〕
(TOP8)黒単コントロール/MBC〔0:0〕
(TOP8)石鍛冶型コントロール/Mystic Control〔4:0〕
(TOP8)カウ・ブレイド/Caw-Blade〔3:0〕
(TOP8)URコントロール/UR Control〔4:0〕
(TOP8)頂点型バント/Zenith Bant〔3:1〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔23/32(72%)〕
〔第21回 ILC(6/5)〕
(1st)チームアメリカ/Team America〔3:0〕
(2nd)エヴァグリーン/Eva Green〔0:4〕
(3rd)ハイヴマインド/Hive Mind〔3:1〕
(4th)ジャンド/Jund Cascade〔0:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔11/16(69%)〕
〔PT名古屋11 レガシートーナメント(6/12)〕
(1st)UBマーフォーク/UB Merfolk〔4:0〕
(2nd)テンポバント/Tempo Bant〔4:0〕
(TOP8)石鍛冶型フェアリー/Mystic Faeries〔4:0〕
(TOP8)頂点型バント/Zenith Bant〔4:0〕
(TOP8)石鍛冶型スティル/Mysticstill〔4:0〕
(TOP8)スニークショウ/Sneak Show〔3:0〕
(TOP8)頂点型バント/Zenith Bant〔3:1〕
(TOP8)頂点型GWアグロ/GW Zenith〔0:3〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔30/32(94%)〕
【海外主要大会結果】
〔Bazaar of Moxen 5(5/14)〕
(1st)UBGランドスティル/UBG Landstill〔4:0〕
(2nd)リアニメイト/Reanimator〔0:0〕
(TOP4)チームアメリカ/Team America〔4:0〕
(TOP4)ドレッジ/Dredge〔0:0〕
(TOP8)PROバント/Pro Bant〔3:0〕
(TOP8)頂点ズー/Zenith Zoo〔0:0〕
(TOP8)スニークショウ/Sneak Show〔0:0〕
(TOP8)マーフォーク/Merfolk〔4:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔15/32(47%)〕
〔SCG LegacyOpen Orlando(5/15)〕
(1st)チームアメリカ/Team America〔4:0〕
(2nd)UWランドスティル/UW Landstill〔4:0〕
(TOP4)UWランドスティル/UW Landstill〔4:0〕
(TOP4)ウェルダーペインター/ Welder Painter〔3:0〕
(TOP8)チームアメリカ/Team America〔4:0〕
(TOP8)マーフォーク/Merfolk〔4:0〕
(TOP8)チームアメリカ/Team America〔4:0〕
(TOP8)カルドーサ型MUD/Forgemaster MUD〔0:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔27/32(84%)〕
〔SCG LegacyOpen Louisville(5/22)〕
(1st)青単コントロール/Mono Blue Control(BtB)〔4:0〕
(2nd)チームアメリカ/Team America〔4:0〕
(TOP4)チームアメリカ/Team America〔4:0〕
(TOP4)デッドガイ/Deadguy Ale〔0:0〕
(TOP8)PROパーミッション/Pro UGR〔4:0〕
(TOP8)デッドガイ/Deadguy Ale〔0:0〕
(TOP8)チームアメリカ/Team America〔4:0〕
(TOP8)マーフォーク/Merfolk〔4:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔24/32(75%)〕
〔グランプリ プロビデンス(5/29)〕
(1st)頂点型バント/Zenith Bant〔3:1〕
(2nd)ハイヴマインド/Hive Mind〔3:1〕
(TOP4)大祖始型RUGコントロール/NO RUG〔3:0〕
(TOP4)UBGランドスティル/UBG Landstill〔4:0〕
(TOP8)石鍛冶型スティル/Mysticstill〔4:0〕
(TOP8)ウェルダーペインター/ Welder Painter〔4:0〕
(TOP8)ズー/ZOO〔0:0〕
(TOP8)マーフォーク/Merfolk〔4:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔27/32(84%)〕
〔グランプリ プロビデンストライアル(5/29)〕
(No,1)エルフ/Elves〔0:0〕
(No,2)石鍛冶型URWパーミッション/URW Mystic〔4:0〕
(No,3)ダークホライズン/Dark Horizons〔0:0〕
(No,4)GUB感染/GUB Infect〔4:0〕
(No,5)マーフォーク/Merfolk〔3:0〕
(No,6)親和/Affinity〔0:0〕
(No,7)ハルクリバース/Hulk Rebirth〔0:0〕
(No,8)チームアメリカ/Team America〔4:0〕
(No,9)UBフェアリー/UB Faeries〔4:0〕
(No,10)石鍛冶型スティル/Mysticstill〔4:0〕
(No,11)デッドガイ/Deadguy Ale〔0:0〕
(No,12)スニークショウ/Sneak Show〔0:0〕
(No,13)土地単/Lands〔0:0〕
(No,14)UGRパーミッション/UGR Control〔0:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔23/56(41%)〕
〔MLL#11(6/2)〕
(1st)頂点型GWアグロ/GW Zenith〔0:0〕
(2nd)ズー/ZOO〔0:0〕
(TOP4)ドレッジ/Dredge〔0:0〕
(TOP4)石鍛冶型URWパーミッション/URW Mystic〔4:0〕
(TOP8)石鍛冶型URWパーミッション/URW Mystic〔4:0〕
(TOP8)ズー/ZOO〔0:0〕
(TOP8)UBGランドスティル/UBG Landstill〔4:0〕
(TOP8)チームアメリカ/Team America〔4:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔16/32(50%)〕
〔SCG Invitational Indianapolis(6/5)〕
(1st)石鍛冶型ズー/Mystic ZOO〔0:0〕
(2nd)RGゴブリン/RG Goblins〔2:1〕
(TOP4)石鍛冶型UBWコントロール/Mystic UBW Control〔4:0〕
(TOP4)大祖始型RUGコントロール/NO RUG〔3:0〕
(TOP8)マーフォーク/Merfolk〔4:0〕
(TOP8)デッドガイ/Deadguy Ale〔0:0〕
(TOP8)UWコントロール/UW Control〔4:0〕
(TOP8)ズー/ZOO〔0:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔18/32(56%)〕
〔SCG LegacyOpen Indianapolis(6/5)〕
(1st)大祖始型RUGコントロール/NO RUG〔4:0〕
(2nd)リアニメイト/Reanimater〔3:1〕
(TOP4)マーフォーク/Merfolk〔4:0〕
(TOP4)ハイヴマインド/Hive Mind〔0:0〕
(TOP8)石鍛冶型URWパーミッション/URW Mystic〔4:0〕
(TOP8)UWコントロール/UW Control〔4:0〕
(TOP8)UGRパーミッション/UGR Control〔4:0〕
(TOP8)石鍛冶型スティル/Mysticstill〔4:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔28/32(87%)〕
〔LCL4 4e Martorell(6/5)〕
(1st)UBマーフォーク/UB Merfolk〔4:0〕
(2nd)大祖始型RUGコントロール/NO RUG〔3:0〕
(TOP4)ドレッジ/Dredge〔0:0〕
(TOP4)石鍛冶型フェアリー/Mystic Faeries〔3:0〕
(TOP8)UGRパーミッション/UGR Control〔3:0〕
(TOP8)バントアグロ/Bant Aggro〔0:0〕
(TOP8)青単コントロール/Mono Blue Control(BtB)〔4:0〕
(TOP8)カウ・ブレイド/Caw-Blade〔4:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔21/32(66%)〕
〔GBLL Tappa 10(6/5)〕
(1st)石鍛冶型スティル/Mysticstill〔4:0〕
(2nd)UBGランドスティル/UBG Landstill〔4:0〕
(TOP4)マーフォーク/Merfolk〔4:0〕
(TOP4)UBGランドスティル/UBG Landstill〔4:0〕
(TOP8)RBGゴブリン/RBG Goblins〔0:0〕
(TOP8)UBGランドスティル/UBG Landstill〔4:0〕
(TOP8)ウェルダーペインター/ Welder Painter〔3:0〕
(TOP8)RGW アグロローム/RGW Aggro Loam〔0:0〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔23/32(72%)〕
〔SCG LegacyOpen Denver(6/12)〕
(1st)ハイヴマインド/Hive Mind〔0:0〕
(2nd)セファリッドブレックファースト/Cephalid Breakfast〔4:0〕
(TOP4)UWコントロール/UW Control〔4:0〕
(TOP4)UBGランドスティル/UBG Landstill〔4:0〕
(TOP8)アドストーム/ANT〔0:0〕
(TOP8)マーフォーク/Merfolk〔4:0〕
(TOP8)マーフォーク/Merfolk〔4:0〕
(TOP8)大祖始型RUGコントロール/NO RUG〔2:1〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔23/32(72%)〕
〔総合計〕
上位デッキ精神的つまづき/Mental Misstep採用率〔347/520(67%)〕
【精神的つまづき/Mental Misstep導入前(2011/4/1~5/12)】【上位進出デッキ使用率TOP5】
(1st)マーフォーク/Merfolk〔15〕
(1st)バントアグロ/Bant Aggro〔15〕
(2nd)GWアグロ/GW Aggro〔13〕
(3rd)チームアメリカ/Team America〔12〕
(3rd)アドストーム/ANT〔12〕
(4th)ズー/ZOO〔9〕
(5th)ザ・ロック/The Rock〔7〕
(5th)ドレッジ/Dredge〔7〕
(6th)ハイタイド/High Tide〔6〕
【上位進出デッキタイプ比率】
ビートダウン系:32%
パーミッション系:32%
コントロール系:11%
コンボデッキ系:24%
(打ち分け詳細)
ウィニー型ビートダウン:12%
ステロイド型ビートダウン:9%
中型,大型ビートダウン:2%
グッドスタッフ,コントロール型ビートダウン:5%
部族型ビートダウン:5%
クロックパーミッション:23%
部族型パーミッション:10%
カウンタートップ型コントロール:4%
ボードコントロール型コントロール:1%
青主体型コントロール:6%
非青主体型コントロール:1%
墓地活用型ビート,コンボ:5%
ストーム型コンボ:7%
実物提示型コンボ:2%
大ダメージ型コンボ:4%
ライブラリーアウト無限ターン,ライフ型コンボ:5%
【精神的つまづき/Mental Misstep導入後(2011/5/13~6/12)】【上位進出デッキ使用率TOP5】
(1st)マーフォーク/Merfolk〔14〕
(2nd)チームアメリカ/Team America〔12〕
(3rd)UWコントロール/UW Control〔10〕
※石鍛冶型スティル/Mysticstillも含む
(4th)バントアグロ/Bant Aggro〔9〕
(4th)UBGランドスティル/UBG Landstill〔9〕
(4th)UGRパーミッション/UGR Control〔9〕
※大祖始型RUGコントロール/NO RUGも含む
(5th)GWアグロ/GW Aggro〔7〕
【上位進出デッキタイプ比率】
ビートダウン系:23% (9% DOWN)
パーミッション系:39% (7% UP)
コントロール系:20% (9% UP)
コンボデッキ系:18% (6% DOWN)
(打ち分け詳細)
ウィニー型ビートダウン:8% (4% DOWN)
ステロイド型ビートダウン:5% (4% DOWN)
中型,大型ビートダウン:1% (1% DOWN)
グッドスタッフ,コントロール型ビートダウン:7% (2% UP)
部族型ビートダウン:2% (3% DOWN)
クロックパーミッション:26% (3% UP)
部族型パーミッション:13% (3% UP)
カウンタートップ型コントロール:1% (3% DOWN)
ボードコントロール型コントロール:8% (7% UP)
青主体型コントロール:9% (3% UP)
非青主体型コントロール:2% (1% UP)
墓地活用型ビート,コンボ:6% (1% UP)
ストーム型コンボ:1% (6% DOWN)
実物提示型コンボ:6% (4% UP)
大ダメージ型コンボ:1% (3% DOWN)
ライブラリーアウト無限ターン,ライフ型コンボ:4% (1% DOWN)
以上の様に、現状青が上位に入りやすいという流れとなっている結果ではある。
また、カウンターと相性の良い石鍛冶の神秘化を取り入れるデッキが現状支配下ではあるものの、
今後、コンボ系統のデッキが上位に食い込む可能性はある。
コメント